子供ができてん③

【※子供ができてん①、 からお読みください】


顎の腫れは引いたが、内部で形成されている袋のような物は、まだ除去してないので、粉瘤自体は治ってなかった。
数日後、その袋に老廃物が溜まり、以前の豆粒ほどのイボに戻った。
『雑菌が入ると再び化膿するから早めに除去した方が良い』と医師から言われたが、面倒だったので放ること数年。

しかし実家に帰省する度に、普段は物言わぬ父親が、なんでかイボに関しては口うるさく、「早くとれ。格好悪いぞ」としきりに言ってくるので、東京に戻った時に除去することにした。
駅前の小さな皮膚科へ行った。
麻酔を打たれ、医師が指先で顎を突ついて、「感覚無くなりましたか?」と確認した後、肉が焼けるニオイがしてきた。電気メスを入れてるのだろうか。やや香ばしい。
奥歯が強い力で引っぱられるような感じがした。痛みの感覚はないが、何か大きなモノをえぐり取られている気がした。無感覚なので、重要な部位を取られても気付け無いという怖ろしさで、汗が止まらない。
放電板を持ってない方の手を、腹部でモールス信号のようにトントンしたら落ち着いた。
なんだかんだですぐに終わった。
切開2センチの所要時間たった15分だが、手術経験者になるらしい。
因みに、祖母は母に「手術日に東京行って付き添え!」と、しつこく言っていたらしい。老人になると、オーバーな感覚になるようだ。

麻酔が解けるまでの数十分は、顎と口周りが麻痺した。鏡を見ると、顔が左に歪んでいるように見えた。ガーゼに張ったテープで引っ張られているのが原因か怪しい。
歩くと身体が右に歪み、斜め右方向へ進んでしまう。左側が軽くなったからであろうか? でも、まあ、脳に微量の電流が走る感覚がつきまとって真っ直ぐ歩けないような気分は週2であるから、それかもしれない。
辛いのが一週間の禁酒。長過ぎる休肝日。唯一の趣味かつストレス発散方法を奪われ、コーヒー、コーラ、ポテチ、チョコを爆食いするようになった。
走ったら、顎の縫い目が響くので、鬼ごっこは出来ない。大口開けると、縫い目が開いてしまうことがあると警告されたので、笑う時は鼻で笑う感じになって腹筋が苦しかった。豆粒のようなイボごときで、このような苦行である。
一週間後に抜糸をした。
意外と、一日も欠かしたことない酒を一週間も辞めることができ、手も震えなかったので、アル中では無いとこが証明された。今後、安心してヤケ酒できる。


中学の同級生に手術の結果を報告した。以下は、当時のメールのやりとりである。

ーーーーーーーーーーーー

<北の区から08 切開>
2週間前にイボ取る手術したけど、イボの大きさはパチンコ玉サイズだったでしょ?!
実はあれ、大きい球の一部分が突出していた状態で、本当は、顎から喉そして首の内部にかけて大きなデキモノができていた。慎重に摘出したらなんと、ゴルフボールサイズの球体!!
見事に顔の左下部分が凹んでしまって、外出するときは凹んだところにスポンジボールを押し込んでその上に包帯を巻いている。


<Re:北の区から08 切開>
マジバナ?  そんなにデカクテ今まで痛くなかったの?


<Re: Re:北の区から08 切開>
あくまで良性のできものだから痛みはなかった。頬の内部や喉に渡って食い込んでいたから、「今まで、物を食べる時につっかえたり、一気に多くの物を頬張ったりできなかったでしょう?」って主治医に言われたけど、上京してからは普段少食だったし、別に気付かなかった。高校以来、風邪ひいて喉見せることや歯医者に行くこともなかったから、まさか喉に大きい球体があるとは、分からんさ。放っておいたら、テニスボール、果てはソフトボール大になって、こぶとりじいさんみたいになってたんだって。まあ、その前に物を飲み込めんようになって、気付くらしいけどね。
それで、豊胸手術の要領でシリコンを注入すれば凹みが治るんだけど、これは整形の領域で保険が効かないから八十万費用がかかるんだって。あと、自分の尻の脂肪を注入する方法もあるけどこの手術は日本ではまだ許可されていなくて、一番近くだとシンガポールで手術できるけど、費用は二百万!!!! しかも、交通費別途。
このまま放置して自然治癒を選べば、脂肪が生成して完治するまで20年かかるらしい。


<Re:Re: Re:北の区から08 切開>
けっこう大変そうだな。
そのイボとるのも大変な手術だったんだろ?そんなに大掛かりになるようなイボには見えんかったわ


<Re: Re:Re: Re:北の区から08 切開>
駅前の小さい皮膚科に行ったら、帝京医大にまわされたね。十一時間に及ぶ大手術。誰にも言うなよ。心配すると思って親にも言ってない。

ーーーーーーーーーーーー

キチント口止めしておかないと、多少盛った話が広まってしまう。
一ヵ月後、再びメールを送った。

ーーーーーーーーーーーー

<北の区から08 大殺界>
シンガポールの他にスイスが手術費用が安いって聞いて、行くことにしたのね。で、中国経由の国際便に搭乗したけど、唐突に上空1万メートルをUターン、帰国よ。出鼻くじかれた。


<Re:北の区から08 大殺界>
まじで行こうとしたん?


<Re: Re:北の区から08 大殺界>
最初、悪天候なため誠に申し訳ありませんが引き返しますみたいなアナウンスが流れて、めっちゃ晴れてるのに…って他の原因かもって不安になった。
成田に戻った時、エンジントラブルが原因だったみたいで、「天気が原因じゃねーじゃねーかっ!」って酔っ払いのオッサンがキレてた。


<Re: Re:北の区から08 大殺界>
風呂上り
包帯外した顔みる? 画像をパソコンに送れるけど


<Re:Re: Re:北の区から08 大殺界>
送ってみて見るの怖いけど

ーーーーーーーーーーーー

二本のツマヨウジを鼻の穴と下唇で挟んだ顔画像と共に、テッテレー!という効果音を送っておいた。



また、ある日、フンリュウを患った知人女性からメールが届いたので、私の経験談を教えてさしあげた。

ーーーーーーーーーーーー

<お久しぶりです♪>
前に顔のオデキとったと言われてましたよね。どこの病院に行かれましたか?


<Re: お久しぶりです♪>
お元気!?
駅前の皮膚科だよ。名前覚えてないなあ~


<Re: お久しぶりです♪>
病院に行ったら、フンリュウという良性腫瘍と言われたんです。切ったほうが良いと言われました。駅前の皮膚科は良かったですか?


<Re: お久しぶりです♪>
俺もフンリュウだったよ。病院は普通。どのぐらいの大きさなん?


<Re: お久しぶりです♪>
1センチくらいです


<Re: お久しぶりです♪>
その程度なら、近くのテキトーな皮膚科で充分ね。
腫れる前に袋を除去した方が良い。
俺の場合は、爪楊枝刺して中身を出そうとしたら、ゴルフボール並に腫れて八千円損した。


<Re: お久しぶりです♪>
ごるふぼーる!!


<Re: お久しぶりです♪>
ゴルフボール大になった二代目顎がパンパンになった。口動かしたらじんじんするし。
鏡見ながら猪木の真似したら、顎から白い膿がチブシュッって飛んだ。
「なんだコノヤロー」って言ったら、ドロロロローッって更に出てきた。


<Re: お久しぶりです♪>
笑えないですー(゜Д゜)!!


<Re: お久しぶりです♪>
丸めたガーゼを穴に押し込んで、その上にガーゼ巻いて、毎日取り替えを一週間。血で接着したガーゼを取る時に皮膚が剥がれ、丸めたガーゼの挿入は口内炎に押し込まれるような激痛。
今思えば爪楊枝で刺した穴から中身を取り出そうとした行為はどうかしてるわ。医者に「なんでそんなことしたのよ?」って叱られたね。馬鹿だな。


<Re: お久しぶりです♪>
ゴルフボール大で傷口残りませんでしたか?


<Re: お久しぶりです♪>
ピンポン玉大かもしらん。しかも丸々ってことじゃないよ。半球埋まって半球出てる感じ。傷は残らない。


<Re: お久しぶりです♪>
おそろしい(>_<)


<Re: お久しぶりです♪>
ビー玉大だったかもしんない。


<Re: お久しぶりです♪>
コラ!(笑)


<Re: お久しぶりです♪>
ボーリング大だったかも。


<Re: お久しぶりです♪>
頭2つです。
(^ω^;)(;^ω^)


<Re: お久しぶりです♪>
今度ボーリング行かない?


<Re: お久しぶりです♪>
二人でですか?


<Re: お久しぶりです♪>
二人でです。


<Re: お久しぶりです♪>
無理です。

ーーーーーーーーーーーー

それがその夏の出来事だった。

アーア アアアア アーアー アアー アアアア アー