もしもドラクエの魔法が1つ使えるとすれば何選ぶ②

・ベホマ(一人のHPを完全回復)
切り傷、火傷、凍傷などの外傷は治るが、内臓疾患や慢性的な病は治癒できなさそうである。当然、三大成人病や糖尿病にも効果無し。
傷を治す以外に、ベホマを使用すれば寝なくて済むという利点も有るが、失恋などの忘れたい悲しみがある時分は寝て忘れたい。
また、私は自律神経が失調していて、軽度の鬱状態が日常なので、夕方辺りに必ず深い哀しみがやってくる。そこから逃避すべくレム睡眠をとり、せめて夢の中で乱ちきパーテーしなければ、精神が崩壊してしまう。


・メダパニ(敵を混乱させる)
誰も特しない。


・モシャス(仲間の一人に変身し、攻撃力や使える呪文などが、その人と同じになる)
男の夢を語れば、一回女になって、アレがどんな快感かを経験してみたい。もう戻れなくなっちゃうわ。


・ルーラ(一度行ったことのある場所に瞬間移動する)
かなり便利だが、真上へ飛ぶので、誤って屋内で使用すると、頭蓋骨陥没の危険性がある。また、例え屋外であろうと、鳥との衝突は馬鹿にできない。クチバシは刺さる。
しかも、好意を抱いている娘の家にアポ無しで行ったとしても、門前払いされるのがオチである。大事なのは彼女の気持ちであり、会って貰えなければ意味無し放置。
合鍵の方がよっぽど強固。


・リレミト(ダンジョンから瞬時に脱出できる)
懲役くらって牢に閉じ込められた際に有効。
アルカトラズからも容易に脱出出来る。しかし、アルカトラズは、島で四方が海に囲まれているので、カナヅチには完全脱獄は無理であろう。
また、例え脱出しても行き場が無かったり、三食食べるのも困難な方が多いので、結局使用しない。
他は、ワインを取りに地下へ降りた際に、直ぐ地上に戻れるぐらい。


・キアリー(毒を治療する)
マムシに噛まれた時に、止血や毒止めするために、一張羅の袖を破らずに済む。
無免許ふぐ調理師がさばいたフグにあたっても平気。
トリカブトを摂取させて来る毒婦からも身を守れる。
スズメバチに刺された時が二回目だと、直後に意識を失い、魔法を唱える前に即死してしまう恐れがあるので注意が必要である。

また、片想いを寄せている娘が毒蛇に噛まれた際だと、太腿から毒を吸い出す行為が出来ないという欠点もある。
「どうして魔法を使わないのよ?」
「マジックポイントが無くて」
「今日、キアリーって言ってないじゃん!!」




もしもドラクエの魔法が1つ使えるとすれば何選ぶ③へ行く】