ビジネス講座

※女性の方は決して読まないでください。

明日から使えるビジネス講座のお時間です。
はじめまして、清水純菜(きよみず じゅんな)です。今夜から四週に渡り、講師を務めさせて頂きます。どうぞ、宜しくお願いします。

第1回目の今夜は、
『ビジネスシーンにおける敬語、丁寧語の使い方』
をお送り致します。

これから、幾つかの例文を挙げます。
例文内に登場する、

”A”は、取り引き先の御客様が口にした言葉です。
”B”は、”A”である御客様からの依頼、要望に対する返答です。

今日の回は、”B”の返答の仕方、作法について解説していきたいと思います。
最初に誤った会話文を挙げ、その後に修正して行きます。
では、早速ですが、こちらの例文を御覧下さい。

・例文一
A「ちょっとお願いしたいお仕事が御座いまして…”無難商事”さんの範疇になられるかどうかは分からないけど、試みてもらえるかしら?」
B「私は何をすれば良いですか?」

Bの言葉は、丁寧といえます。
しかしながら、例えば、同じ会社の同僚同士の会話ならば、この言い回しで問題ありません。
しかしながら、発注をしてくださった御客様に対する返答としては、やや不適切です。
より丁寧にすると、以下のようになります。

A「ちょっとお願いしたいお仕事が御座いまして…無難商事さんの範疇になられるかどうかは分からないけど、試みてもらえるかしら?」
B『ご状況次第にもよりますが、私は、お何を致せば宜しいのでしょうか?』

返答が短か過ぎると、素っ気無いという印象を相手に与えてしまいます。
”する”を謙譲語の”致す”、”良い”を丁寧語の”宜しい”で表現しましょう。また、語句の前に、”お”、”ご”を付けることを忘れないようにしましょう。


続きまして、取引先の応接間に招かれた時の場面にての、対応方法を考察します。

・例文二
A「ちょっと急用ができまして、15分ほど外出しなければならなくなりました。申し訳ありませんが、コーヒーでもお飲みになって、テレビを御覧になりながらお待ち下さいませ」
B「何チャンが面白いの?」

今回のBは、乱暴過ぎますね。まるで、兄弟の間柄であるかのような会話です。
少々待たされる状況になったとはいえ、相手の方が御客様であり、立場が上です。
丁寧なビジネス用語を使うように心掛けましょう。では、訂正します。

A「ちょっと急用ができまして、15分ほど外出しなければならなくなりました。申し訳ありませんが、コーヒーでもお飲みになって、テレビを御覧になりながらお待ち下さいませ」
B『承知いたしました。お何のチャンネルがお勧めでしょうか?』


続きまして、御客様が過失を犯してしまったシーンにおける会話例です。

・例文三
A「昨日の私の使用法が原因で、御社が開発されたオモチャ製品の調子が悪くなってしまったかもしれません」
B「一体、何したんよ?」

御客様がミスを犯したからといって、このような尋ね方は良くありません。
完全に御客様側に非があっても、叱責するような言動は謹みましょう。

A「昨日の私の使用法が原因で、御社が開発されたオモチャ製品の調子が悪くなってしまったかもしれません」
B『昨夜は、玩具をご使用して、お何をなされましたか?』


続きまして、御客様にお茶菓子を勧められた時の、御礼と挨拶の仕方を、解説させて頂きます。

・例文四
A「いつもご苦労様です。数種類のショートケーキをご用意させてもらいました。どれでもお好きなのを、お選びして下さいな」
B「何を選んでもええの?」

訂正文です。

A「いつもご苦労様です。数種類のショートケーキをご用意させてもらいました。どれでもお好きなのを、お選びして下さいな」
B『オナニをおセレクトしても宜しいのでしょうか?』


以上のように言い輪姦し、エレクトしましょう。



「しゃーかーいーのー まーどーかーら こーんーにーちーはーーーーーーー」


いや~、元気なお声、ありがとうございます。今日は、絵文字保育園の幼児の皆様のお声を借りさせてもらいました。
”社会の窓からHello!”のお時間です。改めましてこんばんは、清水純菜(きよみず じゅんな)です。
このコーナーでは、視聴者投稿で寄せられた、”上司になったばかりのあるある”、を読ませて頂きたいと思います。
早速ですが、埼玉県在住の渋沢勇さん30才からの御投稿です。

「私は某食品会社に勤めています。入社してから早六年、少しずつ昇進もでき、数人の部下を抱えることになりました。日々、アレコレ指示を出すことで精一杯です。ある日、部長に呼ばれて、アドバイスを頂きました。部下の名前を呼ぶ時は、相手が女性でも、名前の後に君(クン)付けをして呼ぶと、貫禄のある上司ぶりを表現できるそうです。それ以来、私は「相沢クン、書類のコピー頼む」、「伊沢クン、伝票の整理はまだか」など、クン付けをするようになりました。ところが、まだ慣れていなくて、時々クン付けを忘れてサン付けをしたり、酷い時は呼び捨てしてしまいます。先日、一人の部下から、『今回のプロジェクトにはもう一人、課長の部下が必要です。誰に参加してもらいましょうか?』と、提案されたので、『沢尻クンにしよう』と返したかったのですが、『沢尻に』と呼び捨てしてしまった所で、慌ててクン付けをしたものですから、『沢尻にクンにしよう!』と言ってしまい、プロジェクトが思わぬ方向へ転がってしまいました」


あはあ~。確かにアルアルですねえ。
私の上司も、『純菜クンニやらせたまえ』と毎晩おっしゃいますよ。

今日は、ワタクシ清水純菜(きよみず じゅんな)がお送り致しました。皆様も、気持ちの良い夜を御過ごし下さい。では。