モダン? レトロ?

【※"ラメン食ぶる悲しい受験生"から移転した記事】


『モダン』って、どういう時に使用するのでしょうか?
モダンは、
”現代的であること。今風でしゃれていること”
と、いう意味らしい。

”今風”と言われても、一体いつだ!
今日も予測できない昨今の天気のように激しく変化している世の中なのに、”今風”の時期を定義することは難しい。

また、”近代的であるさま”という意もある。近代的て!
範囲が広いな~。社会科の教科書には”日本近代史”という章があるし、歴史の範疇ですやん。

本来は”ナウい”と同義でもある…ナウいってっ!! 死語

以上を踏まえると、『モダン』は、”当時の今風”すなわち『レトロ』的な意味合いで使用される場面が多々あります。
また、『モダーン』とも言うようですが、「その服モダーンだね」とカリスマ美容師から言われたら、なんだか「個性的な顔だね」と言われたのと同様、上から目線で不細工がフォローされてる感がします。

また、『モダン焼き』というものがありますが、とても分かり辛いネーミングです。
何が入ってっか全く予想できないので、『バソ入りお好み焼き』や、『どんう入りお好み焼き』という分かり易いネームにして下さい。
更には、『広島風お好み焼き』も分かりにくいし。
一般人は”広島風=モダン焼き”と思ってますよ。
それでもいいんですか?
しかも、『広島焼き』と呼べや!と声高に叫ぶ関西人の魂には、何が入ってるの??
そもそも、お好み焼きにナニが入ってるのか分からないです。
作る人の好きなモノが入っているんですよね?!
それなら、メニューに入っている素材を全て記載して下さい。

例えば、

『薄力粉とタマゴとお水をベースとしてキャベツとモヤシと豚バラ肉とイカと天カス鰹節にソバも加えた餅入り焼きに青海苔と紅しょうがと鰹節乗せはオタフクソースとキューピーからしマヨネーズかけ』

『お好み』の一言で済ませず、中に入っているモノをメニューにきちんと記載してもらわないと、ウチの八つ子ちゃんにも何を食べさせられるのかしらと心配です。ヤミ鍋じゃないんだから。

けだし、
『タイ焼き』(鯛入ってねえじゃん!)
『タコ焼き』(蛸の形してねえし)
『タイめし』(こっちは鯛入ってるんかいっ!!)
『イタメシ』 (分かり辛いネーミング。痛飯)
に対しても物申したい。

あと、酒井美紀、坂井真紀、水野真紀、水野美紀と同時に付き合ってたことがあるんだけど、しょっちゅう名前を間違えて大喧嘩したもんだよ。