給食

【※"ラメン食ぶる悲しい受験生(随筆)"から移転した記事】

あるラーメン屋さんのことを話します。
そこは、その界隈ではかなりの有名店で、毎日お昼になると長蛇の列ができます。
そこは、”総入れ替え制”というシステムを採っています。

総入れ替え制を、店員目線で説明させて頂きますね。
先ずは、開店して戸が開いたら、行列を造られている先頭の御客様から順番に席へ座って頂き、満席にして、いったん当店の戸は閉まります。
そして、並んでいる時点で予め御注文を店側が伺っておりますので、全席へほぼ同時に御麺が配給されます。
その後は、食べ終わられた方より退室していただきます。尚、一名様が退室されても、即座に新たなる御客様の入室は御遠慮下さい。
全員が食べ終わり、全員が退室なされ、全空席となった状態からの、新たに全席分の御客様に入室して頂く運びとなっております。

味わえたモンじゃない。

私は食べるのが途轍もなく遅い方だから、最後の独りになった。私が退室しなければ、次の人から皆が永久に入室できない。
早く食べなければと、フードファイトを余儀なくされた。スープ割りも欲しかったが、断念して逃げるように外へ出た。
過去の精神的外傷が蘇った。
給食。
国語よりもテストよりも寒い日の水泳よりも嫌いな時間。それは給食。
必ず遅くて昼休憩も残り少なくなり、掃除が始まる。子供がまだ食ってる途中でしょうが。
いつも半分の量で腹一杯。
パンのスポンジがもれなく唾液を吸いつくして、食道へ進まないんだって。
已む無くパンを引出しに隠し入れて、後日カピカピに何本も黴さしてた女子も居たよ。
「いっぱい残すなあ。男のくせに情けない」と我がプライドを総崩れさせた女子もいた。
「テメエは豚だから食えるんだよ」
と言い返したら、ブヒブヒ大声で泣き出して、担任に頭をド突かれた自分も泣いた。
もはや冷凍ミカンしか身体に入らない。そんなことより、なんでデザートは必ず最後なのか。おかず残してデザート食べたら罪人扱い。「じゃあ、サラダの中のミカンやバナナも最後に食べないとですし、最初はきゅうりだけを食べないといけんですね」と言えば、このイケ好かねえガキがとビンタ。
なんで歴代の担任はあんなにも給食を残す行為に対して厳しかったんだろと同窓生に聞いたことがある。すると「好き嫌いがモラルとして許せなかったんだろ」と、その友人は言った。
いやいや、腹一杯なんだって。好きとか嫌いとかではなく、食えないんだってもう。力士じゃないのに無理矢理食べさせられるのは拷問だよ。
トマト祭りのパンバージョンでもおっぱじまらないかなあといつも思っていた。春のパン祭りには、好きな女子ばっかりにパンをぶつけたいものだ。ぷるぷるとしたその小さな頬に牛乳をぶっかけてやろうか。
しかも、仮に好き嫌いがあったとて、それは悪徳なのかしら?
好き嫌いにはちゃんとした理由があって自分の身体に有害な食物が口に入ると嫌いの信号を脳に送って食べないようにしてますよあまりに嫌いなのを食べると吐いちゃうでしょそれはその有害物を体内に吸収しちゃうとかなりマズい事になるから一刻も早く外に出す行為からきてるわけで必ずしも悪いことじゃないんだよ。
と、8チャンでご活躍されてる科学者がおっしゃりそうでしょうが。
大体、いつも正午に腹が減ると思うな。
2校時の体育の後にお腹がすいちゃうこともあれば、昼下がりの情事中にその日初めての空腹を感じることもある。
腹が減りすぎて胃がチクチクする日もあれば、
唐突に急激な空腹感に襲われ脱力、目の霞み、めまい、動悸、立ちくらみ、怒涛の脂汗がお漏らし量も噴出。何校時でも大至急ヨーグルトかプリン或いはチーズクリームの冷凍のヤツで糖を摂取しないと卒倒する。
或いは、牛乳の代わりに、とりあえず生中で食欲増進しないと食べられない日だってある。
カレーの後は決まって煙草吸いたくなるし。そろそろ校則緩和しようや。
かつて「食べるのが遅い人って仕事が出来ない人間なんだぞ」と悪友に批判されたことがあった。本当にそうなんでしょうか??
ほな、飯抜いて、その時間を仕事に充当しますわ。それでええんやろ。一日一食健康法の実践やわ。
ちなみに、ここの悪友とは、『特に仲のよい友人や遊び仲間を親しんでよぶ言い方』
ではなく、
『交際していてためにならない友人』 という意味ですからあっ!!
残念!
せっかちは雑な人間斬りっ!!


【関連記事】
店員さん、いらっしゃーい①