説明は簡潔に

【※"ラメン食ぶる悲しい受験生(随筆)"から移転した記事】

池袋にある"生粋"について、分かり易い説明をします。

店内の石が洒落てる。
パン焼いてそう。
飲み水が洒落てる。
水自体ではなくて、その水を容れてる箱、容器のこと。大きめの容器に入っていて、その容器は、ピッチャーじゃなくて、もっと大きい、飲み放題の時に出てくる、ビールが沢山入った樽みたいな、あのボタンを押すとちょろちょろ、ぬるくて気の抜けたビールが出てくるやつ。その容器みたいのだけど樽のように丸みはなくて、もっと四角い感じ。あと、色も付いてなくてガラス透明。あと、押しボタン式ではなくて、蛇口の上の回す部分、あのヒトデの4本足版みたいなのを捻ると、チロチロ出てくる。それらの容器が数個、置かれていて、大体目の前へ手を伸ばせば、1容器に届く。3本足だったかな。