方形

『”方形”って意味分かる?』
と知人にメールで聞けば、

『四角』
と返信がきた。

『簡単?』
と聞けば、

『簡単じゃない』
との返信。

ここで、知人の、"俺は難しい言葉を知ってるんだぜ”感がうかがえる。

そして、

『でも知ってた』
と送ると、

『知らなかった』
ときた。

ここで、知人の、”俺はそういう難しい言葉は知らないけど、漢字を見て推測で意味が分かる賢い人間なんだぜ”感がうかがえる。

そして、

『勘?』
と送ると、

『勘直人』
ときたので、

『勘直感』
と送り返した。

ここで、私の、”私はくだらない親父ギャグに立腹することなくこういう返しが出来ますのよ”感を出した。

その後返信が無いので苛ついて、

『嘘つき。調べたよね?』
と送信したら、

『嘘つきじゃない。まじ勘』
と、誠実な父親感を出してきたので、

『だって四角は不正解。
1.寺院の堂塔の頂を飾る露盤・宝珠など。
2.「方形造り」の略。』

と送信して、少し間を置いて、

『もしかして「ホウケイ」って読んだ? でも不正解。私は方形「ホウギョウ」という読み方として出題した』
と送信した。

まあ、この知人が、方形を”ホウギョウ”と読めるはずがない。いや、いつまで経っても頭が中2で、成人してもタートルネックが頭まで覆い被さった状態の知人は、”ホウケイ”と読みたいに決まってる。
少しわくわくしてきたので、尼寺で修行をしている処女に『”方形”って意味分かる?』と送信してみた。
すると、『詳しくは分かりませぬが寺院に関係あるものだと思われます』との返信。
いやいやいやいや。なんであえて難しいほうを答えようとするのよ。”ホウケイ”と読んで簡単に”四角”と正解すれば良いものを、”ホウギョウ”と読んで分からないですってさ。
なぜホウケイに触れようとしない。このアマ、好き避けしてる絶対。ムッツリなんだから。
彼女は今頃、本堂で宙吊りされて、処女を守っているうちに賞味期限が切れてしまった欲求不満なシスター勢から、
「煩悩が見え隠れしていますわよ!」
って、水責めの刑を受けているのではなかろうか。